こんにちは!

 

突然ですがみなさん

 

試合中緊張して

 

しまうことはありませんか?

 

緊張してしまったら

最初から自分の100%

実力が出ず最高のパフォーマンス

ができません。

 

それをなくす為に

今日は

 

 

f:id:shion5577:20200426165301j:image

 

 

"緊張を解く方法"

について

 

お話ししていきます

 

この記事を読めば

・試合で緊張をせず最高の

パフォーマンスができる

・100%の実力を発揮できる

 

試合で緊張しなくなれば

あなたは自分の思う通り

バスケができるように

なります!

 

 

あなただけでも試合で

緊張しなかったら、チームメイトに

声をかけてあげれたらして

チームにも良い雰囲気に!

 

そしたら、チームに余裕も

生まれて勝ちにも繋がります!

 

 

f:id:shion5577:20200426165318j:image

 

 

逆に読まなければ

・緊張して試合で活躍できない

・僅差の時や大事な場面で

ミスをする

 

緊張して、自分の力が出せず

試合にでれなかったり

するのは嫌ですよね?

 

また、

 

4クォーターの大事な場面で

ミスをしてしまい

勝てる試合に負けたり

するかもしれません!

 

そうはなりたくないですよね?

 

でもこの記事を読めば

あなたは大丈夫です!

 

 

バスケをしていると

緊張する場面って

結構あると思います。

 

 

はじめての試合であったりとか、

落とせない試合とか

僅差での4クウォーターとか

 

 

たくさんの場面に

あったり、またこれから

あうことになると思います

 

 

f:id:shion5577:20200426165454j:image

 

 

そんな時に、緊張で

震えたり、力んだりで

思うように動けない人のために

 

 

実際に自分がやってる方法や

周りの方がやっている方法を

5つ紹介していこうと思います!

 

 

さっそく参ります!

 

 

1 深呼吸


これは、やる人もたくさん

いると思います!

深呼吸はたくさんの

効果があります!

 

 

心を落ち着かせるのも

その1つですが他にも

体力の回復、酸素の供給、

状況整理の準備などなど

 

たくさんの効果を持っています!

 

 

緊張で1番やっていけないことは

恐れることだと思います。

 

 

恐れは判断を鈍らせて

普段出来ることも

厳しい状態にしてしまいます。

 

 

深呼吸をすることで

状況を整理し体を癒し、

やることを再確認にする!

これが重要です!

 

f:id:shion5577:20200426165414j:image

 

2 イメージ

 

イメージは、とても重要です!

 

1流のアスリートでさえ、

イメージトレーニングを

欠かさない選手もいます!

 

 

イメージトレーニングは、

自分が活躍している、

のびのびプレーしてるところを

イメージしています。

 

頭の中で状況を

シュミレーション

することで効果が

上がります!

 

 

そして、自分にできる

というプラスなイメージを

することで緊張も

ほぐれるかもしれません!

 

さらにイメージは

誰にでもできる簡単なものです!

 

 

f:id:shion5577:20200426165342j:image

 

 

3 声を出す

 

声というものには

様々な効果があります!

 

 

よく、ストレスがたまると

カラオケとか行きたくなりませんか?

 

 

ストレスと緊張は

一見ぜんぜん違うと

思うかもしれませんが

 

 

人によっては、

ストレスと同じように

声を出すことで緊張が

ほぐれる人もいます!

 

 

さらに、気合を入れる為の

円陣なんかも大声で

気持ちが楽になった経験は

ありませんか?

 

 

このようなことがあったなって

思う方は意識的に

歌を歌ったり、声を出してみると

いいと思います!

 

f:id:shion5577:20200426165513j:image

 

4 自分以外を信じる


これは、私がよくやる事

なのですが、試合の時に自分が

多少ミスをしてもきっと仲間が

助けてくれると思いこみます!

 

 

そうすると、自然と緊張が

ほぐれ脱力を感じることが

今まででたくさんありました!

 

 

自分ではなく味方を信じることで

逆にもっとアグレッシブに

プレーできたり、泥臭いプレーも

積極的に行えました!

 

1度は試してみる価値があると思います!

 

 

f:id:shion5577:20200426165524j:image

 

 

5 楽しむ


自分の友達の中には

緊張を楽しんで緊張を

忘れるという方がいます!

 

 

なかなかできる人はいないかも

しれませんが、できたら、

緊張による体の硬直も、試合感も

つかみやすくなると思います!

 

ピンチを楽しむ、

次のシチュエーションを考える。

 

f:id:shion5577:20200426165820j:image

 

そんな余裕ないよって人も

いると思いますがその余裕の

なさすらも楽しもうと

してみてはいかがでしょうか?

 

できる人ならばとても

効果的なものです!

 

 

以上が、緊張をほぐす

方法5選になります!

 

 

もし、この記事が少しでも

 

良いと思ったら

 

スクショして

 

活かして下さい

 

最後まで見て頂き

 

ありがとうございます。