こんにちは

 

突然ですがみなさん

 

1試合走り切れる

 

体力はありますか?

 

バスケをしていて体力は

必ず必要になってきますよね

 

 

f:id:shion5577:20200426043818j:image

 

 

今日は

 

"体力"について

 

お話しします!

 

あなたは、体力がなくても

スキルがあれば
やっていけると思いますか?

 


単刀直入に言うと、

体力がなければ
バスケで活躍するのは

不可能です。

 

 

少し技術がうまく見える選手も、

体力がなければ、後半は全く

使い物にならなくなります

 


下手したら、チームの

お荷物にもなりかねません。

そんな最悪な事態は

極力避けたいですよね?

 

f:id:shion5577:20200426044013j:image

 

なので、もし今あなたが
「体力なんかなくても、

シュートが入ればいいでしょ」

 

 

という風に考えていたら、 

それは活躍できない選手の

考え方なので今すぐに

やめてください!

 

 

この記事話読めば

・体力の付け方がわかる

・体力が必要な理由がわかる

・活躍できる選手になれる

 

体力があれば、試合で

有利に戦えます!

後半で一気に点数を

開くことだって可能です!

 

体力がある人は

3クォーター、4クォーターでも

大活躍でき、試合にも

余裕が増えてきます

 

逆にこの記事を読まなければ

・体力の必要さがわからかい

・活躍できない

・最後まで走りきれない

 

f:id:shion5577:20200426044035j:image

 

体力がなければ

最後の大事な場面で

ミスをしたり

する確率が増えます

 

最後の大事な場面で

ミスをして、試合に

負けたりするかもしれません!

それは避けたいですよね?

 

でも、大丈夫です

この記事を読めば活躍できる

選手になれます!



f:id:shion5577:20200426044105j:image

 

 

〜体力とは〜


体力のイメージはおそらく
走ってつけるもの、走る時に

使うものこのようなイメージが

一般的だと思われます。

 

 

しかし、バスケット選手だと
このイメージでは少し足りません。

あなたは、体力はどんな場面で

使うものだと思いますか?

 


実は、ただ走るよりも、

飛んだりぶつかったり

する方が、知らないうちに
体力を使っています。

 

ここで1つ、覚えておいて

欲しいのが体力とは、

心肺機能と筋持久力の二つある
ということです!

 

f:id:shion5577:20200426044135j:image

 

走ってる時はもちろん

心肺機能の方の
体力を使います

 

飛んだり、ぶつかったり

している時は、

筋持久力の方の体力を

知らずに使っています。

 

 

あなたは、こんな経験を

したことがありますか?


4ピリの残り五分、

ブロックしようと
思い切り飛んだら

足をつってしまった。

 

 

これはまさに、

筋持久力の方の

体力を消耗してしまった

いい例です。

 


心肺機能を高めても、

足はつってしまいます。

 

筋持久力を高めても

息は上がってしまいます。  

 

 

 

なので、

 

体力トレーニングで、

この二つを上手く

鍛えてあげることが

大事になるのです!

 

 

f:id:shion5577:20200426044300j:image

 

 

 〜何をすればいいのか〜

 

実際に、効果的なトレーニングを
紹介したいと思います!

 


1、ドリブルしながら鬼ごっこ

 
ルール
・みんな利き手と逆の手でドリブルをする
・制限時間を決める
・罰ゲームあり
・ボールを投げるのは反則


こんな感じでルールを決めて
ごっこをしてみましょう!

 

狙いは、心肺機能の向上
ドリブルハンドリングの向上

腕と足の筋持久力の向上です!

 

みんなで楽しく、

レーニングできるので
オススメです!

 


2、細かい腕立て

   

 

f:id:shion5577:20200426044147j:image

 


大きくゆっくりやるのではなく
早く細かくやることで、筋持久力を
鍛えることができます!

 

1日、10回を2セットやるだけでも
ちゃんと効果があるので、是非やってみて
ください。


これは余談ですが、

筋トレに関しては


・大きくゆっくりやると筋肥大up
・早く細かくやると筋持久力up


このように覚えておいてください!

そして必要に応じて、使い分けましょう!

 

 

 

その他、学校で教わった
筋トレ方法があると思います。

 

バスケを知っている顧問の先生は
必ず、効果的な筋トレ方法を、知って
いますし、教えてくれます!

 

なので、教わった筋トレ方法を、復習
してみたり、もっと他の方法を

聞きに行ってみましょう!


聞きに行くことは、いいアピールにもなる
のでプレー以外でも、どんどんアピールして
いきましょう!

 

f:id:shion5577:20200426044213j:image

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございます

 

もしこの記事が少しでも

 

良かったと思ったら

 

今すぐスクショして

 

有効活用して下さい!