こんにちは

 

突然ですがみなさん

 

フリースロー

 

確実に決めたい!

 

と思いますよね?

 

 

f:id:shion5577:20200425170235j:image

 

 

そのあなた達のために今日は

 

"フリースロー"

を確実に決める方法

 

についてお話しします

 

 


フリースローが得意になるには

 


フリースローは邪魔されずに

打てるから簡単に入れられるはず、

と言われていますが実際には

そう上手くは入りませんよね。

 

 

緊張やその日の体調、

なんなら打つ時の気分でも

入る確率は変わってきて

しまうものです。

 

しかしフリースローはほぼ100%

決めなければいけません。 

 

 

f:id:shion5577:20200425170634j:image

 

 

なぜかというと

1点、2点で勝敗が左右される

試合では確実にフリースロー

大事になってくるからです。

 

 

あの時自分がフリースロー

決めてれば勝ってたのに・・・
という試合も少なくないと思います。

 


こんな悔しい思いは

絶対にしたくない。 

その時あなたはそう

思いませんでしたか?

 

 


なのでそんなあなたのために、

私が教わった
フリースロー成功率が劇的に上がる方法」
を伝授したいと思います!

 

 

f:id:shion5577:20200425171150j:image

 

 

私が現役の時、

フリースロー
3本に1本しか入らない

ような絶望的な確率でした。

 

そのせいで試合に負けた

経験もあります。

 

 

しかし
フリースローが劇的に

上がる方法を教わったら
10本に1本しか落とさない

レベルまで上達しました!

 

確率が爆上がり!!

 

簡単に数字にすると
成功率が30%から

90%になったのです!

 

この記事を読めば

 

・試合で悔しい思いをしたくない
フリースローが上手くなりたい

・今の確率よりグンと伸びる

 

フリースローが入るように

同じレベル又は少し強いチーム

にも、勝てるように

なるのです!

 

試合に勝てるように

なれば、レベルもあがり

どんどん上手く

簡単になれるのです

 

f:id:shion5577:20200425171213j:image

 

逆に読まなければ

・今より上手くなれるのに

そのチャンスを逃す

フリースロー確率が

低く入らない

・大事な場面でフリースロー

を落とす

 

最悪大事な試合で

自分のせいで試合にまける

そんなことあっては

ならないですよね?

 

後悔はずっと続きます

 

でも、大丈夫です!

今からのポイントを抑えたら

そうなる心配は大丈夫

 

フリースロー

上手くなるポイント〜

 

フリースローを上手くなる

ためには一旦、ジャンプシュート

とは全く別のシュート
だと考えてください。

 

f:id:shion5577:20200425171416j:image

 

なぜかというと、

ジャンプしない分
力の入れ方が大きく

変わってくるからです。

 

 

また、ブレも少なくなるので

より良いシュートが

打てる確率が高くなります。


この二つの違いだけでも、

ジャンプシュートと
レイアップって

別のシュートに感じますよね。

 

なので上手くなる第一段階として
ジャンプシュートと

フリースローは別物だと
考えるようにしてください!

 

 

 

次に

技術的な部分の

ポイントについてお話しします! 

 

フリースローの時に

大事なポイントは

つま先の向きと

打つタイミングです!  

 

 

なぜつま先の向きが

大事なのかというと
シュートはつま先の

向いてる方に飛んでいきます。

 

f:id:shion5577:20200425171449j:image

 

どういうことかというと体の

構造上、つま先の向きに上半身が

向こうとするので、上半身が向いている

方にシュートが飛ぶということです!

 

当たり前じゃん、と思う人も

多いと思いますが実際に、

つま先の向きがまっすぐになって

いない人はかなり多くいます。

 

 

これを意識するだけでも

かなりシュート率は

上がるのでぜひ

意識してください!

 

 

 

次に、打つタイミングが大事な

理由は緊張やプレッシャーから、

シュートを溜め過ぎてしまう

人が多くなる傾向があるからです。

 

(溜め過ぎとは、いつものタッチより ボールを離すのが遅いことを指します。)

 

シュートは、タッチが

早くなる分には
ボールがいつもより飛ぶので

まだ入る確率はあります。

 

 

しかし、溜め過ぎてしまうと、

いつもよりボールが飛ばなくなるので、

リングの手前に当たったり最悪

エアーボールになってしまいます。

 

なので大事に

打とうとするより
常にリズムよくパッと

打つようにしましょう!

 

f:id:shion5577:20200425172036j:image

 

 〜練習方法紹介〜

 

考え方を理解してもらった後は
練習あるのみです。

 

フリースロー

上手くなるには
フリースローを打つ

しかありません。

 

 

なので今回は、

フリースローを打つ時の
一工夫を紹介します!

 

1、足の内側にまっすぐタオルをひく

 

タオルが汚れるのが

嫌であれば、ヒモでも
体育館の木目を

使っても構いません。

 

ポイント


打つ構えの時に足をまっすぐ

にすること、打った後もまっすぐに

なっているかをタオルを踏んでないか

どうかで確認するという点です。

 

 

f:id:shion5577:20200425172127j:image

 


タオルを踏んでしまったら、

何が悪いのか
常に、自分なりに

分析しながら練習しましょう!

 


2、何本か思い切り打ち上げる

 

 

 


打ち上げるというのは、

アーチを限界まで上げて
シュートを狙う

という意味です!

 

これは、常に軽い

タッチで打つぞという
意識を自分に植え付ける

ために行います。

 

 

また、いろいろなことを

意識しながら練習していると

どうしてもタッチが重く
なってしまいます。

 

 

なので、リフレッシュも

て練習の最初と上手く

いかなくて行き詰まった時に

行ってください!

 


シュート練習の時は、

誰かに動画を撮って
もらうようにしましょう!

 

 

f:id:shion5577:20200425172223j:image

 


〜今すぐに〜

 

今すぐにできる簡単な

練習方法を紹介します!

今あなたは、このブログを

読んでいます。

 

 

どんな体勢で

読んでいますか?

寝転がって見てくれて

いるかもしれませんね!

 

 

どんな体勢でも大丈夫なので、

その場でフリースローを打つ時の

スタンスをかるく
とってみてください!

 


そして上で言ったポイントを
意識してみてください!

 


イメージできましたか?

 


私が今回、提案したい本当の

練習方法は意識して直そうと

思うことがあなたの上達
するためのいちばんの近道!

 

ということです!

 

f:id:shion5577:20200425171449j:image

 

常に上手くなるためには

どうするべきか
考えながら練習に

取り組みましょう!!!

 


今回は
フリースロー
についてでした。

 

 

最後まで読んで下さって

 

ありがとうございました

 

もし、少しでも自分の為になると

 

思ったら

 

スクショして見直して下さい!