こんにちは!

 

突然ですが

 

バスケをしている時

 

視野が広ければ、

今のプレーでパスがだせたのに

 

f:id:shion5577:20200424204848j:image

 

視野が広ければ、

プレスに引っかからなかったのに

 

視野が広ければ、、、、、

 

こういう経験はありませんか?

 

 

f:id:shion5577:20200424203703j:image

 

 

本日は、そういった悩みを

解決するために

 

"視野を広げるコツ"

 

についてお話しします!

 

この記事を読むことで、

 

・今までよりバスケの

プレーがしやすくなる。

 

・デェヘェンスが前からプレス

かけられてもとられない。

 

・アシストが気持ちいいくらい

綺麗に通る!

 

f:id:shion5577:20200424203718j:image

 

この記事を読む事で

視野がが広がり試合で

焦らず、冷静にバスケットが

できるようになります!

 

冷静になり、バスケすることが

できれば、プレーの幅が広がり

今まで、出来なかったことも

できるようになれます!

 

視野が広がり冷静に

プレーできれば

あなたはチームのエース

簡単になれます!

 

f:id:shion5577:20200424203735j:image

 

逆にこの記事を読まなければ

 

視野が狭いまんまです!

視野が狭いと自分が何を

すれば上手くいくのかを

感じとるのが難しくなります。

 

動きに余裕ができず

緊張や疲れ、考えすぎ

1つの事に気をとられ

更に視野が狭くなる要因に...

 

最悪、大事な試合で

前からプレスに引っかかり

自分のせいで負けたりする

可能性もでてきます!

 

f:id:shion5577:20200424204155j:image

 

視野の仕組みと広げ方について

 

 

バスケットボールの視野

いまこの文章を読んでいる
あなたの目は液晶の上を

走っていると思います。

 

 


パソコンに正対して

いるかもしれない
スマホを持っているのかも

しれません

 


そこで画面から一度目を離して
周りのものを見てみてください
そして画面に目を戻してみると
さっきより何か広い感じがしませんか?

 


文章を追いながら
読んでいる自分がいる感じや

読んでいる自分がいる空間がある

感じがするかもしれません。

 

 

f:id:shion5577:20200424204003j:image

 

 

視野が狭いときとは


感じ取る力がなくなって

いるときです!

 

 

こういった日常の何も

関係ない視野が
バスケでも活かされて

くるんです‼︎

 


そして

  


身体が緊張しているとき、
無理に頑張ろうと

しているときは視野が

狭くなりやすいんです。

 


絶対決めてやると力んだシュートが
入りづらいようにコーチに怒られて
萎縮した選手がますます

ミスをするように


そのときに合った判断と

身のこなしには

こわばっていない

身体が必要!

 

視野は身体も関わってくるんです


例えば。。。

 

プレスやトラップのような

混乱させられやすい

ディフェンスに初めて遭遇した

選手がコーチに怒られた時

 

f:id:shion5577:20200424204131j:image

 

広い視野も的確な

判断や身のこなしも
あまり期待できない

ですよね!

 


しかし

 

 

適切な練習をして周囲の状況や

声にこわばりすぎない
心身をもつ選手は
視野の広い選手ですね!

 


そういう人はプレーにも

余裕がでてきます!

 

 

f:id:shion5577:20200424204054j:image

 

 

ここで!私が普段行ってる

どこでもできる視野を

広げる練習法をお伝え

したいと思います‼︎

 


①車のナンバーを追う!
歩いてる時、自転車、通学時、
行き交う車のナンバーを
追ってみてください!

 


・止まってる車ではなく

   走ってる車で!

瞬間よみとることで

視野が広がります!

 


②両手の人指し指を左右、上下に広げ
顔はそのままで目で追ってください!


左右、上下は10回程度で
まずは3セット行ってみてください!

 

f:id:shion5577:20200424204329j:image


これは練習前などどこでもできます!

 


普段どこでもできるので
簡単オススメです!

 

そしてこの2つの

レーニングは
バスケで有名な田臥選手
行っている方法です!

 

 

f:id:shion5577:20200424203624j:image

 


試す効果あり‼︎


私はこのトレーニングを続けた結果
プレー中の視野が広がり
更に周りを把握しプレー

できるようになりました

 

 

視力そのものは視野の広さに
直結するかもしれません。
見えづらいと不安になる人も

いるかもしれません。

 


けれど視力が低くても周囲を
感じ取る力のある人はいるはず!
自分が何を見て何を

感じ取れているのかを知ることが

 


自分の視野を見直していくために
必要なことだと思います!

 

 

これで終わります。

 

最後まで見て頂き

 

ありがとうございます!

 

もし、少しでも良かったと

 

思ったら、今から

 

スクショして

 

試して下さい!