突然ですが

 

みなさん

 

バスケをしていて

 

歓声を浴びて

 

みたくないですか?

 

試合中に歓声が上がるといったら

まず最初に思い浮かぶのは

ダンクシュートです!

 

f:id:shion5577:20200423212947j:image

 

でもそれは、身長が大きかったり

ものすごいジャンプ力がないと

できるものじゃありません

 

 

でも、誰にでもできて

その次に歓声が上がるとしたら

アシスト

じゃないでしょうか?

 

 

パスは身長のハンデが関係なく

誰でも同じ土俵で戦える

バスケットボールの中で

唯一無二のスキルです!

 

 

今日は見ている人やチームメイト

までもが、アッと驚くような

 

"パスセンス''について

 

お伝えします!

 

 

この記事を読めば

 

・周りから"アッ"と驚かれる

パスができる

・自分が持ってるパスの

スキルが更に向上する

・パスを狙ったポイントへ

正確に通す実行力

 

それをすぐに手にいれる事が

できます!

 

f:id:shion5577:20200423213109j:image

 

パスセンスが向上する事で

試合中相手を騙す事の快感

ナイスパスを出せた快感

身体に染みつきます!

 

その快感を知れることで、

バスケが一段と面白くなり

楽しめる事は間違いなしです!

 

ナイスパスが、常に出せるように

なれば、点数に繋がり

チームの勝利にも貢献でき

大活躍できるようになれます!

 

f:id:shion5577:20200423214349j:image

 

逆に読まなければ

 

試合中パスミスをしたり

仲間が空いているのに、パスを

通せていなかったりと

気づく事が出来ないのです!

 

 

また、得点に繋がる所でパスを

出せなければ自分の能力が

あれば試合に勝てたのにと、

後々後悔してしまいます!

  

 

そうならないためにも、

この記事を読み!

少しでも自分の能力を

高めて下さい!

 

f:id:shion5577:20200423213424j:image

 

パスセンスの定義

「視野×実行力」

となります!

 

 

この2つの能力の掛け合わせ

人はパスセンスがある!

と驚くのではないかと

思っています!

 

では、2つの能力開発について

まとめていきます!

 

①「視野」を確保する

 

 

2つ能力のうちまず

絶対条件として欠かせない

のが「視野」の確保です!

 

当然ノーマークのチームメイトを

見つけるためには、視野を

広く確保し見逃さないことが

必要です!

 

この、能力を上げるためには

あたりまえかもしれませんが

ヘッドアップすること

これに尽きます!

 

f:id:shion5577:20200423213502j:image

 

ヘッドアップに大切なことは

ドリブルなどのハンドリングに

不安要素を残さないこと

背中を丸めず、胸をはることです

 

この2つがヘッドアップを

身につけるための土台として

必要だということを意識して

実践してください。

 

すると、必然とヘッドアップ

できますし、視野は確保されます。

ちょっと偉そうなくらい余裕を持った

精神・姿勢がちょうどいいです!

 

 

②パスを狙ったポイントへ

      正確に通す実行力

 

視野を確保し、ノーマークの

チームメイトやデェヘェンスの穴

が見つかるようになっても、

 

正確にパスを通す実行力がなければ

コート上で表現することができません

この能力を上げるためには、

結構な練習量が必要になります。

 

単純なスキルとしてこの

    パススキルを上げること

 

・チェストパス

・バウンドパス

・オーバーヘッドパス

・バックビハインド

 

f:id:shion5577:20200423213627j:image

 

まぁ右手であろうと左手であろうと

様々な種類かつアングル

スピードでパスが出せるよう

練習しなければなりません。

 

 

これにはコツはなく、

ひたすら鍛錬あるのみです。

 

 

一点だけアドバイスをすると

すれば、手首と指先を

しっかり使って

ボールを送り出すこと。

 

f:id:shion5577:20200423214316j:image

 

その感覚をしっかり作って

いくことが良いと思います



目的のパスポイントまでの

       ボール動線の確保

 


少しテクニカルかつ高度な

ノウハウになります。

ここは是非考え方を変えて

実践してみてください。

 

 

パスを到達させたいポイントまで、
ボールが動いていく動線を自ら作る

この考え方は衝撃的であり、

劇的にパス能力を高める考え方です。

 

f:id:shion5577:20200423213526j:image

 

パスを到達させたいポイント、
つまりスペースだったり

ノーマークのチームメイト

だったりするのですが、


自分のボールを保持している手と

そのポイントを結んだ直線上に、
ディフェンスの手などの

障害物があればパスは通りません。

 

 

これ自分側ポイントをズラす、
「右手・左手・上・下・パスの種類」
この組み合わせで確実に

解消します。

 

f:id:shion5577:20200423213536j:image

 

要は、ボールが動いていく動線は、

自分側で作ることができるのです。

ボールの動線さえ確保すれば、

ほとんどのパスは通ります。

 


当然出した後に動線上に

ディフェンスが入ってくる

可能性もありますが、その点は

スピード調整でクリアです。

 

 

この考え方を持って、

糸を引くようなイメージで

パス練習をして下さい

 

 

最後まで

この記事読んでいただき

ありがとうございます

 

少しでもいいとおもったら

 

スクショして行動に

 

移してください!